一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

一般社団法人 日本生物教育学会 The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > 学会誌最新号 > バックナンバー

学会誌

学会誌バックナンバー

|生物教育 第56巻 第2号(2016)

生物教育 第56巻 第2号(2016)

<目次>

-----■研究論文-----
○高等学校における免疫学実験-ニワトリ血清を用いたブタ赤血球の凝集反応の観察-/本橋晃 p.64
○初等教育教員を志望する学生のモンシロチョウの飼育指導への意欲を高める要因の探索-関連要因間の因果構造分析に基づいて-/澤田彩水・山田貴之・谷友和・小林辰至 p.69

-----■会員の広場-----
○「連鎖」の現象は,誰がいつ見つけたのか?/米澤義彦 p.75

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会第101回全国大会のご案内(第1報) p.80
○日本生物教育学会第99回全国大会(大阪大会)報告 p.81
○平成26年度九州支部活動報告 p.85
○理事会等の会議報告(平成27年4月から12月まで) p.89

-----■表紙-----
○こんなところに植物が/文と写真:佐藤崇之(弘前大学教育学部)
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 56,Number 2,February 2016

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル22.4MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第56巻 第1号(2015)

生物教育 第56巻 第1号(2015)

<目次>

-----■研究論文-----
○自然体験や生物に対する体験が生命観育成に及ぼす効果-中学生と大学生の調査結果を比較して-/岩間淳子・松原静郎・小林辰至 p.1
○ニホンミツバチ(Apis cerana japonica)の教材化と効果の検証-地域の自然環境のあり方を考えさせる生態系学習の一事例として-/布施達治 p.11
○簡易DNA抽出実験における蛍光試薬を用いたDNAの検出とその有効性/倉林正・片山豪 p.21
○手動ポリメラーゼ連鎖反応法によるカイコの雌雄判別/杉村順夫・尾山廣・森本弘一 p.29

-----■会員の広場-----
[書評]「ワークブックで学ぶ生物学実験の基礎」(T.Greenwoodら/後藤太一郎 監訳 オーム社)/田代直幸 p.36

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会 第100回 全国大会(東京大会)のご案内(第2報) p.37
○第2期生物教育サポート委員会活動報告(2012~2014年度) p.39
○2014年度神奈川支部活動報告 p.45
○教育課程委員会報告-アンケート調査の結果からみたこれからの高等学校生物の在り方 p.47
○「生物教育」投稿規定 p.56
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.57

-----■表紙-----
○カイコ繭の蛍光色/文と写真 一田(高濱)昌利・杉村順夫・森本弘一
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 56,Number 1,October 2015

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル22.4MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第55巻 第3・4号(2015)

生物教育 第55巻 第3・4号(2015)

<目次>

-----■研究論文-----
○小学校第5学年「植物の受粉・結実」におけるファストプランツを用いた授業実践とその効果/木村朱音・大鹿聖公 p.140

-----■研究資料-----
○高校生物教科書における「真核生物の誕生」に関する内容ならびに「3ドメイン説」との関連付けに関する調査/武村政春 p.149

-----■日本生物教育学会第98回全国大会研究発表要旨-----
○口頭発表 第1日 p.162
○口頭発表 第2日 p.194
○ポスター発表 p.201

-----■会員の広場-----
○アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)報告/向 平和 p.214
○アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)に参加して-エクスカーション(KL City Tour)の報告-/久野文也・佐藤崇之 p.217

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会からの重要なお知らせ p.221
○日本生物教育学会第 99回 全国大会(大阪大会)のご案内(第1報) p.222
○日本生物教育学会第98回全国大会(愛媛大会)報告 p.224
○第98回全国大会(愛媛大会)での生物教育サポーターによるワークショップの実施報告 p.227
○2014年度下泉教育実践奨励賞審査委員会報告 p.238
○下泉教育実践奨励賞規程 p.241
○公開シンポジウム報告 p.242
○大学入試センター試験に関する提言について p.244
○一般社団法人日本生物教育学会定款 p.247
○一般社団法人日本生物教育学会選挙管理規則 p.254
○「生物教育」編集委員会からの重要なお知らせ p.255
○「生物教育」投稿規定 p.256
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.258

-----■表紙-----
○四国カルストの景観と植物/写真文 佐伯友美・日詰雅博
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 55,Number 3・4,July 2015

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル22.4MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第55巻 第2号(2015)

生物教育 第55巻 第2号(2015)

<目次>

-----■研究論文-----
○ショウジョウバエの遺伝学を利用した「メンデル遺伝の体系的な理解」と「独立・連鎖・組換えの学習の定着」につなげる教材の開発/安川 隆司・井上 喜博 p.74
○動物園のフクロウのぺリットの教材化II―中学校理科「自然と人間」における授業実践とその効果― /千賀 しほ・大鹿 居依・大鹿 聖公 p.84

-----■研究資料-----
○生命及び生物多様性理解のための解剖実習の意義―フナの生体解剖とアジの死体解剖を比較して― /岩間 淳子・小林 辰至・松原 静郎・鳩貝 太郎 p.96
○細胞性粘菌による細胞分化や形態形成の教材開発 /細野 春宏 p.107

-----■学会記事-----
○2013年度九州支部活動報告 p.113
○日本生物教育学会 第100回 全国大会(東京大会)のご案内(第1報) p.116
○平成26年度実施大学入試センター試験問題検討報告 p.118
○事務局からのお知らせ(2014年度第2回理事会報告・総会報告・学会賞受賞者) p.126
○学会賞規程 p.134

-----■表紙-----
○トルイジンブルーで染色した双子葉植物(離弁花類)の茎の断面/文と写真 渡邉 重義
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan Volume 55, Number 2, Mar 2015

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル27.7MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

前のページ 2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード

日本生物教育学会へのご入会は
こちらから