一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

学会誌

学会誌「生物教育」

本学会の機関誌である「生物教育」は、生物教育の理論と実践に関する内容のものを掲載し、会員に無料で配布しています。

投稿種別には、総説、研究論文、研究報告・研究資料、会員の広場、表紙グラビアがあります。

また、会員のニーズに応えて編集委員会の企画による総説・解説なども掲載されます。

なお、編集委員会が依頼した場合を除き、投稿原稿の著者は日本生物教育学会会員に限ります。

連名の場合は、少なくとも筆頭著者又は責任著者(連絡先として指定された著者) が会員である必要があります。

投稿規定・原稿作成要領に沿って投稿を受付しています。

多くの投稿をお待ちしています。

会員は「生物教育」の最新号およびバックナンバーの全ての論文と記事を、このページからダウンロードすることができます。また、出版後4か月を経過した学術論文は、科学技術振興機構が運営するJ-STAGEのサイトからパスワードフリーにて閲覧可能です。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjbe/list/-char/ja

|学会誌「生物教育」最新号

生物教育 第62巻 第2号(2021)

生物教育 第62巻 第2号(2021)

<目次>

-----■研究論文-----
○天然繊維を利用した探究的な実験系の開発/枦 勝・白井 菜月・濱田 仁美・小島 桂 p.52

-----■研究資料-----
○放射線の生物への影響を観察するための紫外線と大腸菌を用いた模擬実験系の改良/鵜澤 武俊・小西 啓之・木内 葉子・森中 敏行・原田 和雄・高森 久樹・中西 史 p.59
○「遺伝子とその働き」の理解を目指したパフォーマンス課題の検討 /内山 智枝子・武村 政春 p.66
〇ATP の作用を確認する実験―ホタルの発光の再現― /本橋 晃 p75
〇教科書「生物基礎」における表やグラフの取扱いについて /園山 博 p80

-----■特集 第105 回全国大会シンポジウム-----
〇第105 回全国大会シンポジウムを終えて―生物教育における「探究」とは?― /田代 直幸 p.87
〇新学習指導要領理科の「探究」について―これから求められる生物教育を考えるために― /藤枝 秀樹 p.90
〇生物教育における探究の入り口指導について /秋元 裕司 p.93
〇探究活動におけるICT 活用の有効性と期待 /高梨 和幸 p.96
〇探 究的な取組による知識・技能の深化―生徒の疑問や気付きを生かした単元横断的な学習活動― /滝田 博之 p.99
〇理 科の見方・考え方を働かせた科学的探究―「探究の過程の8 の字型モデル」と「探究アイテム」に着目して― /山田 貴之 p.103

-----■学会記事-----
〇一般社団法人日本生物教育学会2020 事業年度第4回理事会(オンライン開催)議事録 p.107
〇一般社団法人日本生物教育学会2021 事業年度第1 回理事会(オンライン開催)議事録 p.108
〇一般社団法人日本生物教育学会2020 事業年度定時代議員会(社員総会)議事録 p.109
〇日本生物教育学会 第105 回全国大会(栃木大会)報告 p.114
〇日本生物教育学会第106 回全国大会のご案内(第1 報) p.117
〇編集委員会より/会員情報の変更等について p.118

-----■表紙-----
○潮間帯にみられる海産無脊椎動物色 /写真と文 塙 宗継
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 62, Number 2, April 2021

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル24.40MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード

|学会誌「生物教育」バックナンバー

学会誌バックナンバー