一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

学会誌

学会誌「生物教育」

本学会の機関誌である「生物教育」は、生物教育の理論と実践に関する内容のものを掲載し、会員に無料で配布しています。

投稿種別には、総説、研究論文、研究報告・研究資料、会員の広場、表紙グラビアがあります。

また、会員のニーズに応えて編集委員会の企画による総説・解説なども掲載されます。

なお、編集委員会が依頼した場合を除き、投稿原稿の著者は日本生物教育学会会員に限ります。

連名の場合は、少なくとも筆頭著者又は責任著者(連絡先として指定された著者) が会員である必要があります。

投稿規定・原稿作成要領に沿って投稿を受付しています。

多くの投稿をお待ちしています。

|学会誌「生物教育」最新号

生物教育 第59巻 第3号(2018)

生物教育 第59巻 第3号(2018)

<目次>

-----■研究論文-----
○中学生対象の優性形質に関する認識調査と生存に不適な優性形質を題材とした授業実践/山野井 貴浩・楢原 千琴・谷津 潤 p.150
○ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)法におけるプライマーの働きの理解を目的とした生物授業の実践/園山 博・渥美 茂明 p.158

-----■研究資料-----
○DNAとRNAの役割の違いは,なぜ区別されにくいのか?/内山 智枝子・武村 政春 p.167
○保育者養成大学の学生に対する身近な昆虫との関わりに関する実態調査―昆虫に対する理解度と体験に着目して―/渡部 美佳・大澤 力・小林 辰至 p.173

-----■特別寄稿-----
○平成29年版学習指導要領の特徴/田代 直幸 p.180

-----■会員の広場-----
○雌蕊の位置に2次花が形成される小石川植物園のヤエザキサルスベリ(Lagerstroemia indica L. ʻPlenaʼ)はABCモデルにおけるCクラス遺伝子突然変異を示す/岡崎 惠視・内田 典子 p.187
○インドの教科書に見られる環境問題/真山 茂樹・里見 研悟・Karthick Balasubramanian p.191

-----■学会記事-----
○一般社団法人 日本生物教育学会第103回全国大会のご案内 p.197
○教科「理科」関連学会協議会(CSERS)第23回シンポジウム 高等学校における新学習指導要領の「探究」について/都築 功 p.200
○会員情報の変更等について p.204

-----■表紙-----
○普通のサルスベリと2次花を作るヤエザキサルスベリの花/写真と文 岡崎惠視(東京学芸大学,牧野植物同好会)・内田典子(牧野植物同好会)

Japanese Journal of Biological Education Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan Volume 59, Number 3, August 2018

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル42.6MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード

|学会誌「生物教育」バックナンバー

学会誌バックナンバー