一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

学会誌

学会誌「生物教育」

本学会の機関誌である「生物教育」は、生物教育の理論と実践に関する内容のものを掲載し、会員に無料で配布しています。

投稿種別には、総説、研究論文、研究報告・研究資料、会員の広場、表紙グラビアがあります。

また、会員のニーズに応えて編集委員会の企画による総説・解説なども掲載されます。

なお、編集委員会が依頼した場合を除き、投稿原稿の著者は日本生物教育学会会員に限ります。

連名の場合は、少なくとも筆頭著者又は責任著者(連絡先として指定された著者) が会員である必要があります。

投稿規定・原稿作成要領に沿って投稿を受付しています。

多くの投稿をお待ちしています。

会員は「生物教育」の最新号およびバックナンバーの全ての論文と記事を、このページからダウンロードすることができます。また、出版後4か月を経過した学術論文は、科学技術振興機構が運営するJ-STAGEのサイトからパスワードフリーにて閲覧可能です。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjbe/list/-char/ja

|学会誌「生物教育」最新号

生物教育 第60巻 第2号(2019)

生物教育 第60巻 第2号(2019)

<目次>

-----■研究報告-----
○植物の環境応答を遺伝子発現と関連づけるためダイレクトRT-PCR 法を用いた実験教材の開発と授業実践/園山 博・渥美 茂明 p.40

-----■研究資料-----
○高校生物における花器官ABCモデルの取り扱い方について/中川 繭・高橋 香穂理 p.50
○花器官形成に働くクラスA, B, C 遺伝子が欠損したシロイヌナズナ変異体の花式図の作成/中川 繭・高橋 香穂理 p.58

-----■特集:第103 回全国大会シンポジウム-----
○主体的・対話的で深い学びを誘う授業イメージと理想の教科書/田代 直幸 p.66
○幸せな社会を築く力を養う授業,思考が深まる教科書/菅野 治虫 p.68
○生徒と学びと実践を支える理想の教科書―実際に観察・実験・行動をしたくなる,視野が広がる―/佐野 寛子 p.71
○過去の偉人たちをリスペクト―根拠となる研究に触れられる教科書―/吉川 靖浩 p.75
○ユビキタス社会の理想の教科書―教科書はいつでも,どこでも,何でも,誰でも―/原田 吏 p.78

-----■会員の広場-----
○種子植物は胞子をつくらない?―胞子と花粉の関係に基づく中学校理科への提言―/大江 進 p.80
○授業で起こったプッシュボタンの回しすぎによるマイクロピペットの破損事故とその防止方法に関する提案/西川 洋史 p.82

-----■学会記事-----
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度第2回理事会議事録 p.84
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度第3回理事会議事録 p.86
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度第4回理事会議事録 p.88
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度定時代議員会議事録 p.90
○一般社団法人日本生物教育学会2019 事業年度第1回理事会議事録 p.97
〇「高等学校の生物教育における重要用語の選定について」に関する本学会から意見の提出について p.98
○日本生物教育学会第103 回全国大会(愛知大会)報告 p.99
○第24 回教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウムのご案内 p.103
○会員情報の変更等について p.105

-----■表紙-----
○シロイヌナズナのクラスA, B, C 遺伝子欠損変異体の花/写真と文 中川 繭

Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 60, Number 2, April 2019

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル38.6MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード

|学会誌「生物教育」バックナンバー

学会誌バックナンバー