一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

一般社団法人 日本生物教育学会 The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > 学会誌最新号 > バックナンバー

学会誌

学会誌バックナンバー

|生物教育 第58巻 第2号(2017)

生物教育 第58巻 第2号(2017)

<目次>

-----■研究論文-----
○黄化芽生えの徒長とジベレリンの関係から植物の環境応答を学ぶ実験教材の開発/園山 博・渥美茂明 p.30

-----■研究報告-----
○ブタ心臓の解剖実験の導入とその効果―中学校第2学年「生命を維持する働き」を事例として―/山田貴之 p.38

-----■研究資料-----
○ヒトの骨格に関する小学校教員志望学生の認識状態について~腕の骨を題材として~/佐々木智謙・佐藤寛之・松森靖夫 p.45

-----■特集:公開シンポジウム-----
○[新刊紹介]『珪藻美術館』/金井塚恭裕 p.51
○これからの生物教育を考える~次期学習指導要領の方向性から~/藤枝秀樹 p.55
○オーダーメード教育,生涯学習のための『探究』/福田公子 p.57
○2年必修選択 生物基礎(探究)の試み―生物教育で何を身につけるべきなのか―/白石直樹 p.60
○自ら考え,学び合い,表現する子の育成―学びに向かう力を育てる指導の工夫―/手代木英明 p.62
○次世代の資質・能力育成を目指して OECDとの共同による「次世代対応型指導モデルの研究開発」プロジェクトより/鎌田正裕 p.65
○パネルディスカッションの記録:生物教育における深い学びとは?~小中高をつないで「探求」の在り方を考える~/大野智久 p.67

-----■学会記事-----
○平成27年度 九州支部活動報告 p.69
○平成28年度大学入試センター試験問題検討結果 p.73
○一般社団法人日本生物教育学会 第2回通常理事会議事録  p.82
○日本生物教育学会 第101回全国大会(東京大会)報告 p.84
○2016年事業年度代議員会報告 p.87
○日本生物教育学会第102回全国大会のご案内(第1報) p.92
○第22回教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウムのご案内 p.93
○正誤表 p.94

-----■表紙-----
○フタホシコオロギ脳のキノコ体と単離された大型ケニオン細胞/写真 吉野正巳・浦野吉正,文 吉野正巳
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 58, Number 2, March 2017

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル36.0MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第58巻 第1号(2016)

生物教育 第58巻 第1号(2016)

<目次>

-----■研究報告-----
○メダカが水中の小さな生き物を食べていることを実感させる映像教材の開発/山野井貴浩・根本知美・古屋康則 p.2

-----■会員の広場-----
○[新刊紹介]『珪藻美術館』/金井塚恭裕 p.10

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会 第101回 全国大会(第3報) p.11
○第100 回全国大会(東京大会)における生物教育サポーターによるワークショップの実施報告/生物教育サポート委員会 p.13
○2015年度神奈川支部活動報告  p.21
○「生物教育」投稿規定 p.23
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.24

-----■表紙-----
○マルハナバチの盗蜜行動/写真と文 堂囿いくみ
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 58, Number 1, November 2016

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル19.0MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第57巻 第1号(2016)

生物教育 第57巻 第1号(2016)

<目次>

-----■研究論文-----
○19世紀アメリカのハイスクールにおける「生理学」の変遷過程の研究/日髙 翼・丹沢哲郎 p.2
○ユリ科,ヒガンバナ科,アヤメ科植物における花粉管内の雄原細胞の観察-高校生物の重複受精に関する授業におけるキショウブ花粉の活用-/重野奈津妃・神山貴達・谷 友和・小川 茂 p.13

-----■研究報告-----
○中学校における紫外線教育教材の開発と実践/荻原 彰・北川奈々・小西伴尚 p.20
○微小生物に対する小学校教員志望学生の認識状態の分析-小学校理科教科書に掲載されている微小生物の体長を中心にして-/佐藤寛之・松森靖夫・森田浩一 p.27

-----■会員の広場-----
○[書評]『ワークブックで学ぶ生物学の基礎 第3版』/鈴木 誠 p.34

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会第101回全国大会:東京への開催地変更について(第2報) p.35
○事務局からのお知らせ(第1回通常理事会報告・2016年事業年度第1回通常理事会議事録) p.36
○一般社団法人日本生物教育学会定款  p.40
○「生物教育」投稿規定 p. 45
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.46

-----■表紙-----
○珪藻のアートプレパラート/写真 奥 修,文 真山茂樹
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 57, Number 1, August 2016

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル23.0MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第56巻 第3号(2016)

生物教育 第56巻 第3号(2016)

<目次>

-----■研究論文-----
○高等学校生物教科書に見られる自然保護から生物多様性保全への変遷/加藤美由紀 p.94

-----■研究資料-----
○高等学校生物教科書に見られる生物多様性に関する学習内容の変遷-多様性及び生物多様性の記述内容に着目して-/加藤美由紀 p.106

-----■会員の広場-----
○コケ植物の仮根は、ほんとうに水分吸収を行わないのか?/米澤義彦 p.117
○高校「生物」教科書の多様性保持と「教科書持ち込み型入試」に向けてのささやかな提言/高橋伸行 p.120

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会第100回全国大会(東京大会)報告 p.122
○平成27年度大学入試センター試験問題検討結果 p.125
○事務局からのお知らせ(2015年度日本生物教育学会総会報告・2015年度日本生物教育学会理事会議事録・2015年度日本生物教育学会賞受賞者) p.138
○2015年度下泉教育実践奨励賞審査委員会報告 p. 144
○編集委員会からの重要なお知らせ p.147
○投稿規定 p.149
○投稿原稿作成要領 p.150

-----■表紙-----
○学校ビオトープ/文と写真:安藤秀俊(北海道教育大学)
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 56, Number 3, March 2016

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル30.4MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード

日本生物教育学会へのご入会は
こちらから