一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > 学会誌最新号 > バックナンバー

学会誌

学会誌バックナンバー

|生物教育 第60巻 第2号(2019)

生物教育 第60巻 第2号(2019)

<目次>

-----■研究報告-----
○植物の環境応答を遺伝子発現と関連づけるためダイレクトRT-PCR 法を用いた実験教材の開発と授業実践/園山 博・渥美 茂明 p.40

-----■研究資料-----
○高校生物における花器官ABCモデルの取り扱い方について/中川 繭・高橋 香穂理 p.50
○花器官形成に働くクラスA, B, C 遺伝子が欠損したシロイヌナズナ変異体の花式図の作成/中川 繭・高橋 香穂理 p.58

-----■特集:第103 回全国大会シンポジウム-----
○主体的・対話的で深い学びを誘う授業イメージと理想の教科書/田代 直幸 p.66
○幸せな社会を築く力を養う授業,思考が深まる教科書/菅野 治虫 p.68
○生徒と学びと実践を支える理想の教科書―実際に観察・実験・行動をしたくなる,視野が広がる―/佐野 寛子 p.71
○過去の偉人たちをリスペクト―根拠となる研究に触れられる教科書―/吉川 靖浩 p.75
○ユビキタス社会の理想の教科書―教科書はいつでも,どこでも,何でも,誰でも―/原田 吏 p.78

-----■会員の広場-----
○種子植物は胞子をつくらない?―胞子と花粉の関係に基づく中学校理科への提言―/大江 進 p.80
○授業で起こったプッシュボタンの回しすぎによるマイクロピペットの破損事故とその防止方法に関する提案/西川 洋史 p.82

-----■学会記事-----
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度第2回理事会議事録 p.84
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度第3回理事会議事録 p.86
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度第4回理事会議事録 p.88
○一般社団法人日本生物教育学会2018 事業年度定時代議員会議事録 p.90
○一般社団法人日本生物教育学会2019 事業年度第1回理事会議事録 p.97
〇「高等学校の生物教育における重要用語の選定について」に関する本学会から意見の提出について p.98
○日本生物教育学会第103 回全国大会(愛知大会)報告 p.99
○第24 回教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウムのご案内 p.103
○会員情報の変更等について p.105

-----■表紙-----
○シロイヌナズナのクラスA, B, C 遺伝子欠損変異体の花/写真と文 中川 繭

Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 60, Number 2, April 2019

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル38.6MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第60巻 第1号(2018)

生物教育 第60巻 第1号(2018)

<目次>

-----■研究資料-----
○アカヒレの初期発生の観察と教材的研究/向 平和・大久保 聖也・中村 依子・日詰 雅博・坂本 定生 p.2

-----■特別寄稿-----
○平成21年高等学校学習指導要領に対応した生物分野の教科書に見られる用語の研究/渥美 茂明・笠原 恵・市石 博・伊藤 政夫・片山 豪・木村 進・繁戸 克彦・庄島 圭介・白石 直樹・武村 政春・西野 秀昭・福井 智紀・真山 茂樹・向 平和・渡辺 守 p.8

-----■会員の広場-----
○「簡単 スマートフォン-顕微鏡アダプター」の製作/竹下 俊治・三谷 俊夫・原田 吏・浅海 詩織・雜賀 大輔 p.23

-----■学会記事-----
○ 2017年度神奈川支部活動報告 p.25
○平成29年度九州支部活動報告 p.27
○「生物教育」投稿規定 p.31
○「生物教育」投稿原稿作成要領 (2017年10月3日改訂) p.32
○会員情報の変更等について p.35

-----■表紙-----
○「簡単 スマートフォン-顕微鏡アダプター」で作ったインスタント・デジタル顕微鏡/写真と文 竹下俊治

Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 60, Number 1, December 2018

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル21.9MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第59巻 第3号(2018)

生物教育 第59巻 第3号(2018)

<目次>

-----■研究論文-----
○中学生対象の優性形質に関する認識調査と生存に不適な優性形質を題材とした授業実践/山野井 貴浩・楢原 千琴・谷津 潤 p.150
○ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)法におけるプライマーの働きの理解を目的とした生物授業の実践/園山 博・渥美 茂明 p.158

-----■研究資料-----
○DNAとRNAの役割の違いは,なぜ区別されにくいのか?/内山 智枝子・武村 政春 p.167
○保育者養成大学の学生に対する身近な昆虫との関わりに関する実態調査―昆虫に対する理解度と体験に着目して―/渡部 美佳・大澤 力・小林 辰至 p.173

-----■特別寄稿-----
○平成29年版学習指導要領の特徴/田代 直幸 p.180

-----■会員の広場-----
○雌蕊の位置に2次花が形成される小石川植物園のヤエザキサルスベリ(Lagerstroemia indica L. ʻPlenaʼ)はABCモデルにおけるCクラス遺伝子突然変異を示す/岡崎 惠視・内田 典子 p.187
○インドの教科書に見られる環境問題/真山 茂樹・里見 研悟・Karthick Balasubramanian p.191

-----■学会記事-----
○一般社団法人 日本生物教育学会第103回全国大会のご案内 p.197
○教科「理科」関連学会協議会(CSERS)第23回シンポジウム 高等学校における新学習指導要領の「探究」について/都築 功 p.200
○会員情報の変更等について p.204

-----■表紙-----
○普通のサルスベリと2次花を作るヤエザキサルスベリの花/写真と文 岡崎惠視(東京学芸大学,牧野植物同好会)・内田典子(牧野植物同好会)

Japanese Journal of Biological Education Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan Volume 59, Number 3, August 2018

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル42.6MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第59巻 第2号(2018)

生物教育 第59巻 第2号(2018)

<目次>

-----■研究報告-----
○タブレットを用いたシミュレーション活動が中学校理科での遺伝の規則性の学習と優性の概念へ与える影響/佐藤綾・山野井貴浩・柏木 純・青木悠樹 p.64

-----■研究資料-----
○メダカ由来細胞の顕微鏡観察を教材化する試み―動物細胞の動きを実感できる中学校理科の授業―/永山昌史・坂本一真・和泉里菜 p.75
○小学校理科の教科書に記載されている生物とそれら生物の名称に関する教員養成学部生へのアンケート調査/佐藤 綾 p.83

-----■特集:第102回全国大会シンポジウム-----
○生物教育の学びを再考する/森本弘一 p.95
○新学習指導要領における理科教育を考える―小・中理科の改訂のポイントから―/藤枝秀樹 p.97
○生物教育の学びを再考する―小学校における生物の多様性を感じる実践から―/松山明道 p.99
○「すてきな集団」の中「活発な学習態度」で「何を」学ぶか/井上一平 p.102
○主体的,対話的で深い学びを促す高等学校の生物教育における取組/溝上広樹 p.104
○これからの生物教育を担える教員養成・研修の試み―愛媛大学での取り組みを中心に―/向 平和 p.108

-----■会員の広場-----
○生命尊重の態度を育てるメダカの教材化について―教室で採卵するための飼育と発生過程の観察法―/岩崎正彦・鳩貝太郎 p.110
○高等学校「生物基礎」の用語について―初版と改訂版教科書の比較に関する前報の修正と用語に関する追加情報―/中道貞子 p.114
○[新刊紹介]『雑草は軽やかに進化する―染色体・形態変化から読み解く雑草の多様性』/米澤義彦 p.118
○[新刊紹介]『プラナリアたちの巧みな生殖戦略』小林一也・関井清乃 共著 裳華房/鈴木恵子 p.119

-----■学会記事-----
○2016年度神奈川支部活動報告 p.120
○平成29年度大学入試センター試験問題の検討結果 p.122
○一般社団法人日本生物教育学会2017事業年度第2回通常理事会議事録 p.130
○一般社団法人日本生物教育学会2017事業年度第3回通常理事会議事録 p.131
○一般社団法人日本生物教育学会2017事業年度定時代議員会議事録 p.133
○2017年度学会賞受賞者とその推薦理由 p.138
○外部団体との連携についての報告 p.139
○一般社団法人日本生物教育学会2018事業年度第1回通常理事会議事録 p.141
○日本生物教育学会第102回全国大会(熊本大会)報告 p.142
○第23回教科「理科」関連学会協議会(CSERS)シンポジウムのご案内 p.145
○会員情報の変更等について p.146

-----■表紙-----
○テナガショウジョウバエ(Drosophila prolongata)の配偶行動と闘争行動/写真と文 髙森久樹
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 59, Number 2, April 2018

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル39.7MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード