一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > 学会誌最新号 > バックナンバー

学会誌

学会誌バックナンバー

|生物教育 第56巻 第1号(2015)

生物教育 第56巻 第1号(2015)

<目次>

-----■研究論文-----
○自然体験や生物に対する体験が生命観育成に及ぼす効果-中学生と大学生の調査結果を比較して-/岩間淳子・松原静郎・小林辰至 p.1
○ニホンミツバチ(Apis cerana japonica)の教材化と効果の検証-地域の自然環境のあり方を考えさせる生態系学習の一事例として-/布施達治 p.11
○簡易DNA抽出実験における蛍光試薬を用いたDNAの検出とその有効性/倉林正・片山豪 p.21
○手動ポリメラーゼ連鎖反応法によるカイコの雌雄判別/杉村順夫・尾山廣・森本弘一 p.29

-----■会員の広場-----
[書評]「ワークブックで学ぶ生物学実験の基礎」(T.Greenwoodら/後藤太一郎 監訳 オーム社)/田代直幸 p.36

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会 第100回 全国大会(東京大会)のご案内(第2報) p.37
○第2期生物教育サポート委員会活動報告(2012~2014年度) p.39
○2014年度神奈川支部活動報告 p.45
○教育課程委員会報告-アンケート調査の結果からみたこれからの高等学校生物の在り方 p.47
○「生物教育」投稿規定 p.56
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.57

-----■表紙-----
○カイコ繭の蛍光色/文と写真 一田(高濱)昌利・杉村順夫・森本弘一
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 56,Number 1,October 2015

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル22.4MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第55巻 第3・4号(2015)

生物教育 第55巻 第3・4号(2015)

<目次>

-----■研究論文-----
○小学校第5学年「植物の受粉・結実」におけるファストプランツを用いた授業実践とその効果/木村朱音・大鹿聖公 p.140

-----■研究資料-----
○高校生物教科書における「真核生物の誕生」に関する内容ならびに「3ドメイン説」との関連付けに関する調査/武村政春 p.149

-----■日本生物教育学会第98回全国大会研究発表要旨-----
○口頭発表 第1日 p.162
○口頭発表 第2日 p.194
○ポスター発表 p.201

-----■会員の広場-----
○アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)報告/向 平和 p.214
○アジア生物学教育協議会第25回隔年会議(AABE25)に参加して-エクスカーション(KL City Tour)の報告-/久野文也・佐藤崇之 p.217

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会からの重要なお知らせ p.221
○日本生物教育学会第 99回 全国大会(大阪大会)のご案内(第1報) p.222
○日本生物教育学会第98回全国大会(愛媛大会)報告 p.224
○第98回全国大会(愛媛大会)での生物教育サポーターによるワークショップの実施報告 p.227
○2014年度下泉教育実践奨励賞審査委員会報告 p.238
○下泉教育実践奨励賞規程 p.241
○公開シンポジウム報告 p.242
○大学入試センター試験に関する提言について p.244
○一般社団法人日本生物教育学会定款 p.247
○一般社団法人日本生物教育学会選挙管理規則 p.254
○「生物教育」編集委員会からの重要なお知らせ p.255
○「生物教育」投稿規定 p.256
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.258

-----■表紙-----
○四国カルストの景観と植物/写真文 佐伯友美・日詰雅博
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 55,Number 3・4,July 2015

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル22.4MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第55巻 第2号(2015)

生物教育 第55巻 第2号(2015)

<目次>

-----■研究論文-----
○ショウジョウバエの遺伝学を利用した「メンデル遺伝の体系的な理解」と「独立・連鎖・組換えの学習の定着」につなげる教材の開発/安川 隆司・井上 喜博 p.74
○動物園のフクロウのぺリットの教材化II―中学校理科「自然と人間」における授業実践とその効果― /千賀 しほ・大鹿 居依・大鹿 聖公 p.84

-----■研究資料-----
○生命及び生物多様性理解のための解剖実習の意義―フナの生体解剖とアジの死体解剖を比較して― /岩間 淳子・小林 辰至・松原 静郎・鳩貝 太郎 p.96
○細胞性粘菌による細胞分化や形態形成の教材開発 /細野 春宏 p.107

-----■学会記事-----
○2013年度九州支部活動報告 p.113
○日本生物教育学会 第100回 全国大会(東京大会)のご案内(第1報) p.116
○平成26年度実施大学入試センター試験問題検討報告 p.118
○事務局からのお知らせ(2014年度第2回理事会報告・総会報告・学会賞受賞者) p.126
○学会賞規程 p.134

-----■表紙-----
○トルイジンブルーで染色した双子葉植物(離弁花類)の茎の断面/文と写真 渡邉 重義
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan Volume 55, Number 2, Mar 2015

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル27.7MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

|生物教育 第55巻 第1号(2014)

生物教育 第55巻 第1号(2014)

<目次>

-----■研究論文-----
○カイコ幼虫の消化液に含まれるアミラーゼとプロテアーゼを用いた新しい教材開発/森本 弘一・尾山 廣・杉村 順夫 p.2
○50分でできる昆虫の血球の食作用の観察/澤 友美・中松 豊 p.14
○高校生のバイオテクノロジーに対する意識―農業高校における植物バイオテクノロジー教育の影響―/伊藤 哲章 p.24
○地衣類を用いた相利共生の実験教材/時澤 味佳・竹下 俊治 p.33

-----■研究資料-----
○「複製」と「転写」の誤理解もしくは混同に関する考察~旧課程で学んだ大学生に対する質問紙調査の結果から~/倉林 真理緒・武村 政春 p.40

-----■会員の広場-----
○メンデルとDNAをつなぐもの―その2―/米澤 義彦 p.48
○[書評]生物多様性のしくみを解く―第六の大量絶滅の淵から(宮下直 エ作舎)/山野井 貴浩 p.54

-----■学会記事-----
○日本生物教育学会 第98回 全国大会(愛媛大会)のご案内(第3報) p.56
○2013年度神奈川支部活動報告 p.58
○日本生物教育学会第97回全国大会(伊豆大島大会)報告 p.60
○事務局からのお知らせ(2014年度理事会報告・2013年度決算報告) p.63
○「生物教育」投稿規定 p.67
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.68

-----■表紙-----
○センリョウの花/文と写真 渥美 茂明
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 55, Number 1, December 2014

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル:18.6MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)

前のページ 1  2  3  4  5  6  7  8

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード