学会誌バックナンバー
|生物教育 第66巻 第2号(2025)
生物教育 第66巻 第2号(2025)
 |
<目次>
-----■研究資料-----
○メンデルの法則を体験するための教材用ミニトマト品種の育成/ 猿舘 みのり・白井 賢太朗・及川 大輔・浅野 裕斗・ 瀬戸 花香・渡邉 学・中西 啓・由比 進 p.62
○ジュズダマの教材化に関する基礎的研究および教育実践/ 梶村 麻紀子・中筋 千晶・高須 英樹 p.71
-----■会員の広場-----
○新刊紹介『津田梅子 科学への道~大学の夢』/ 苗川 博史 p.79
○アジア生物教育協議会第 29 回隔年会議(AABE2024)参加報告
―アジアの生物教育の特色について―/ 澤 友美 p.81
○アジア生物学教育協議会 29 回隔年会議(AABE2024)エクスカーション参加報告/ 岡本 元達 p.84
-----■学会記事-----
○一般社団法人日本生物教育学会
2024 事業年度第 4 回通常理事会(オンライン開催)議事録 p.88
○会長候補者意向調査告示 p.90
○一般社団法人日本生物教育学会
2024 事業年度定時代議員会(社員総会)議事録 p.91
○アジア生物学教育協議会第 29 回隔年会議(AABE2024)報告 p.97
○日本生物教育学会第 110 回全国大会のご案内(第 1 報) p.100
○教育課程アンケートの実施について(依頼) p.101
○激甚災害等による罹災・被災会員への支援制度のお知らせ/
J-STAGE での公開について/会員情報の変更等について p.102
-----■表紙-----
○巨大ウイルスに感染したアカントアメーバと,光学顕微鏡で見えるウイルス粒子
/写真と文:武村 政春(東京理科大学)
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 66, Number 2, April 2025
 (PDFファイル8.8MB)
学会誌PDFをご覧いただくには 会員専用のID・パスワードが必要です。
|
(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)
|生物教育 第66巻 第1号(2024)
生物教育 第66巻 第1号(2024)
 |
<目次>
-----■総説-----
○生物教育におけるウイルス教材研究の現状と展望/武村 政春 p.2
-----■研究論文-----
○ドジョウの血流観察におけるモバイル顕微鏡の教育効果/山野井 貴浩・菊地 優花・大谷津 明花 p.11
-----■研究報告-----
○遺伝子診断に関する話し合いは高校「生物」受講後の生徒の思考に影響を及ぼすか ―短編ドラマ「知ること,知らないこと―遺伝子を調べることで生じることとは?」を用いて―/河井 昇・曽田 泰宏 p.18
○ホタルを素材とした国語科と生活科の教科横断型プログラムの開発と実践/荻原 彰・高垣 マユミ・田爪 宏二・疋田 健人・小久保 初音 p.24
-----■研究資料-----
○ウイルス教育におけるウェブツールを用いたバイオインフォマティクスの活用/武村 政春・山本 果奈 p.34
-----■会員の広場-----
○新刊紹介『教養のための植物学図鑑』/朝倉 史明 p.42
○新刊紹介『あの授業だけは取るな!「解」のない世界で活躍できる究極の学び:「蛙学(あがく)への招待」とは何か?』/中西 史 p.44
-----■学会記事-----
○2023年度神奈川支部活動報告 p.46
○一般社団法人日本生物教育学会
2024事業年度第3回通常理事会(オンライン開催)議事録 p.47
○「生物教育」投稿規定 p.49
○「生物教育」投稿原稿作成要領 p.50
○一般社団法人日本生物教育学会第109回全国大会のご案内(第2報) p.54
○激甚災害等による罹災・被災会員への支援制度のお知らせ/J-STAGEでの公開について/会員情報の変更等について p.58
-----■表紙-----
○押しつぶし法によるウニ卵,ウニ胚の観察
/写真と文 本橋 晃
JapaneseJournalofBiologicalEducation
PublishedbytheSocietyofBiologicalSciencesEducationofJapan
Volume66,Number1,December2024
 (PDFファイル7.6MB)
学会誌PDFをご覧いただくには 会員専用のID・パスワードが必要です。
|
(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)
|生物教育 第65巻 第3号(2024)
生物教育 第65巻 第3号(2024)
 |
<目次>
-----■研究論文-----
○大腸菌をバイオアッセイとして活用した紫外線の殺菌作用を可視化するための教材開発/坂下 丈太・松田 良一・興治 文子 p.126
-----■研究報告-----
○消化の働きを粒子の大きさで理解するための教材開発/長谷 美智雄・大鹿 聖公 p.135
-----■研究資料-----
○生命科学・医学を学ぶ大学生のためのウシガエルとウチダザリガニを教材とした麻酔および解剖方法の開発/原田 一貴・福田 裕子・小田 有沙・近藤 興・山元 孝佳・道上 達男 p.144
-----■会員の広場-----
○新刊紹介『ゴキブリマイウエイ―この生物に秘められし謎を追う―』/苗川 博史 p.151
-----■学会記事-----
○令和 5年度 九州支部活動報告 p.153
○令和 6 年度大学入学共通テスト試験問題の検討結果 p.158
○一般社団法人日本生物教育学会 2024 事業年度第2回通常理事会(オンライン開催)議事録 p.167
○学会ロゴマーク使用申請について p.169
○日本生物教育学会第 109回全国大会のご案内(第 1報) p.173
○激甚災害等による罹災・被災会員への支援制度のお知らせ/J-STAGEでの公開について/会員情報の変更等について p.174
-----■表紙-----
○教材としての細胞性粘菌の可能性/写真と文 細野 春宏
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 65, Number 3, August 2024
 (PDFファイル6.1MB)
学会誌PDFをご覧いただくには 会員専用のID・パスワードが必要です。
|
(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)
|生物教育 第65巻 第2号(2024)
生物教育 第65巻 第2号(2024)
 |
<目次>
-----■研究報告-----
○高等学校生物における綿からの糖抽出の試み/枦 勝・岩崎 優・重村 泰毅 p.72
○小学校理科の授業との比較による高等学校「生物基礎」の授業の現状と改善の方向性/園山 博 p.79
-----■研究資料-----
○泥付き野菜からの細胞性粘菌の分離・培養―日本各地の野菜を対象とした探究活動の検討―/細野 春宏 p.87
-----■特集 第108回全国大会シンポジウム-----
○化石の研究と進化/佐藤 たまき p.94
○中学生だからこそ学ぶ良さ―中学校の生物教育における進化の魅力を探る―/川島 紀子 p.95
○高校生物の「進化」は新展開で面白い/中島 淳一郎 p.98
○進化の面白さを伝えるために―学習者に寄り添った授業を探る―/山野井 貴浩 p.100
-----■会員の広場-----
○新刊紹介『雪と氷にすむ生きものたち 雪氷生態学への招待』/向 平和 p.103
-----■学会記事-----
○一般社団法人日本生物教育学会 2023 事業年度第4回理事会(オンライン開催)議事録 p.104
○2023年度学会賞受賞者と授賞理由 p.106
○一般社団法人日本生物教育学会 2024 事業年度第1回理事会議事録 p.108
○一般社団法人日本生物教育学会 2023 事業年度定時代議員会(社員総会)議事録 p.109
○日本生物教育学会 第108回全国大会報告 p.114
○アジア生物学教育協議第29回会隔年会議(AABE 2024)のご案内 p.122
○激甚災害等による罹災・被災会員への支援制度のお知らせ/J-STAGEでの公開について/会員情報の変更等について p.123
-----■表紙-----
○よこはま動物園ズーラシアで飼育されているインドライオンとゴールデンターキン/写真:福井 智紀(麻布大学),文:市石 博(国分寺高等学校)
Japanese Journal of Biological Education
Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan
Volume 65, Number 2, April 2024
 (PDFファイル6.1MB)
学会誌PDFをご覧いただくには 会員専用のID・パスワードが必要です。
|
(IDとパスワードは学会員へ郵送またはその他の手段にてお知らせしております。)
※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。
Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。
※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。
Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。
Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。
Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。
Adobe Readerのダウンロード