一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

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|生物教育 第51巻 特集号(2010)

生物教育 第51巻 特集号(2010)

<目次>

巻頭言 新たな生物教育の時代に向かって/見上 一幸  p.3
現行学習指導要領から新学習指導要領へ/鳩貝 太郎 p.5
-----■新学習指導要領について-----
○新学習指導要領 生物領域における改訂
~なぜこのような改訂となったかを理解するために~/田代 直幸 p.9
○高等学校学習指導要領改訂2009における,生物領域大変更の経過の一側面
~協力者の立場から~ /松浦 克美  p.17
○生態と進化を底流に置いた『生物基礎』と『生物』の捉え方/嶋田 正和 p.23
○高等学校新学習指導要領『生物基礎』における「生物の体内環境の維持」の特徴
~アメリカにおける高校生物教科書との比較を通して~/丹沢 哲郎  p.34
-----■私ならこう教える新学習指導要領-----
○生物基礎の「授業の幹」とは/市石 博 p.42
○進化でつづる『生物基礎』/中井 咲織  p.47
○共通性と多様性を授業の軸にして/板山 裕 p.53
○「体内環境」をどう教えるか/三浦 淳子  p.57
○新学習指導要領に対応した生態分野の授業 
~『生物基礎』を中心に~ /早崎 博之 p.62
○新学習指導要領における探究活動の在り方/藤枝 秀樹 p.69
○新学習指導要領高等学校理科(生物分野)における用語
~「同化」と「異化」の例としての「光合成・呼吸」について~/中道 貞子 p.73
-----■新学習指導要領に関するシンポジウム----- 
○新学習指導要領に関するシンポジウム実施の経緯と概要/市石 博 p.77
○各地区でのシンポジウムの報告 
新高等学校学習指導要領生物分野に関するシンポジウムの企画と運営
~シンポジウムのねらいを達成するためのプログラムデザインと工夫~ /藤 修 p.81
シンポジウム進行係からの感想と提言/藤枝 秀樹 p.88
シンポジウムにおける質疑応答/中道 貞子 p.94
シンポジウムにおけるアンケートのまとめ/中道 貞子 p.99
○日本生物教育学会第88回全国大会シンポジウムまとめ/久力 誠 p.105
-----■中学校新学習指導要領について-----
○中学校新学習指導要領について 
~「進化」の取り扱いを中心に~ /中道 貞子 p.111
-----■大学から見た新学習指導要領 ~生物教育の更なる発展に向けて~-----
○新学習指導要領のもとで遺伝分野をどう教えるか/池内 達郎 p.118
○科学の知識と科学についての知識の区別,及びトランスサイエンスを意識する重要性
/加納 圭 p.124
○大学から見た新学習指導要領
~「生物の環境応答」の教育をさらに発展させるために~/神崎 亮平 p.130
○微生物から見た生物多様性と生物教育/正木 春彦 p.137
○高校生物で伝えたいこと 
~高校生物では何を学ぶのが重要か~/松田 良一 p.142
○高等学校「生物」教育のなかの自然人類学教育と新学習指導要領
/松村 秋芳・高山 博・高橋 裕 p.147
○発生の美しさと生命への畏れ/上野 直人 p.152
-----■中学校新学習指導要領について-----
○資料1:高等学校学習指導要領解説 理科編 「生物基礎」「生物」 p.154
○資料2:高等学校学習指導要領解説 理科編 「総説」より p.176
   小学校・中学校理科と「物理基礎」「化学基礎」の「エネルギー」「粒子」を柱とした内容の構成
   小学校・中学校理科と「生物基礎」「地学基礎」の「生命」「地球」を柱とした内容の構成
http://www.mext.go.jp/component/a_menu/education/micro_detail/__icsFiles/afieldfile/2010/01/29/1282000_6.pdf

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|生物教育 第50巻 第3・4号(2010)

<目次>

-----■日本生物教育学会第88回全国大会研究発表要旨 p.103-----

-----■学会記事-----

「生物教育サポートシステム」の発足 p.154

2009年度下泉教育実践奨励賞授賞報告 p.164

事務局からのお知らせ p.166

編集委員会からのお知らせ p.173

第50巻総目次 p.174

-----■表紙-----

ウミサボテン/牧野治敏

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|生物教育 第50巻 第2号(2009)

<目次>

-----■研究論文-----

脳下垂体の解剖観察-医療系専門学校における実施とその効果-/高橋 哲也・村田 公一・中山 広之・岩澤 淳・水谷内香里・兵藤 博行 p.52

-----■研究報告-----

樹木の特徴と識別方法がわかる樹木観察実習プログラム「この木なんの木ゲーム」の開発/東原 貴志・吉本 和夫 p.61

-----■会員の広場-----

下泉重吉先生と日本生物教育学会/藍 尚禮 p.69

-----■学会記事-----

アジア生物教育協議会第22回隔年大会報告 p.71

日本生物教育学会第86回全国大会(福岡大会)報告 p.80

平成21年度大学入試センター試験問題検討結果 p.83

2008年度下泉教育実践奨励賞授賞報告 p.92

2010 ~ 2012年度役員選挙結果報告 p.93

2009年度日本生物教育学会常任理事会報告 p.94

日本生物教育学会第89回全国大会(佐賀大会)のご案内 p.98

-----■表紙-----

ブロッコリーを用いた簡易徒手切片法による植物組織の観察/梶原 裕二

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|生物教育 第50巻 第1号(2009)




<目次>

-----■研究論文-----

中学校理科第2分野「自然と人間」における活動教材の効果について その2- Project Wild(PW)を改良したアレンジ版活動教材「トンボ池を守ろう!」を使った授業実践から-/大鹿 聖公・大鹿 居衣・佐藤 崇之・向 平和 p.1

-----■研究資料-----

気孔の開閉に関する授業におけるK+の細胞化学的検出実験の活用/横川 竜也・小川 茂 p.11

体細胞分裂を観察するための色素,ダーリアバイオレットの代替品について/米澤 義彦 p.15

ホルモンの即効作用の教材化の可能性:ニワトリの産卵/高橋 哲也・村田 公一・中山 広之 p.19

-----■学会記事-----

平成20年度九州支部活動報告 p.27

平成20(2008)年度神奈川支部活動報告 p.31

2008年度学会賞推薦理由書 p.35

日本生物教育学会会則 p.38

学会賞規定及び学会賞細則 p.40

下泉教育実践奨励賞規定 p.41

「生物教育」投稿規定・原稿作成要領 p.42

-----■表紙-----

ムラサキツユクサの気孔のデジタル顕微鏡写真/日詰 雅博



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