一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

一般社団法人 日本生物教育学会 The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > お知らせ一覧 > 高等学校の生物教育における教育用語集の作成に関わる用語調査について

お知らせ

2022年8月 1日

高等学校の生物教育における教育用語集の作成に関わる用語調査について

カテゴリ:

生物教育学会学会員

 

学習指導要領の改訂に伴い新しい教科書が使用されるようになりました。

日本生物教育学会が加盟しております生物科学学会連合では,日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集のアップデート版(高等学校の生物教育における教育用語集)を作成することを計画しております。

(本年度は「生物基礎」中心ですが,「生物」について回答していただいても構いません。)

まずは,日本生物教育学会の意見をまとめたいと思います。

計画案は,こちら

 

ご意見がある学会員は,用語要望調査にご協力ください。

 

  1. 1 「生物基礎」において,主要な概念を理解させるための指導において重要となる用語で,日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にない用語。重要度,最重要度に関しては空欄でも良い。
  2. 2 「生物」において,主要な概念を理解させるための指導において重要となる用語で,日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にない用語。重要度,最重要度に関しては空欄でも良い。
  3. 3 日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にある用語で,「生物基礎」及び「生物」において,主要な概念を理解させるための指導において重要度が低くなった用語や生物用語ではない一般用語。
  4. 4 日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にある用語で,「生物基礎」及び「生物」において,主要な概念を理解させるための指導において名称を変更したほうが良い用語。

 

用語要望調査回答用紙は,こちら

 

なお,記入後,用語要望調査回答用紙は,10月14日(金)までに,下記に添付ファイルで送付ください。

 

生物科学学会連合委員 片山 豪

(日本生物教育学会渉外担当)

katayama@takasaki-u.ac.jp

日本生物教育学会へのご入会は
こちらから