一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > お知らせ一覧 > 生物教育サポート事業報告No.29

お知らせ

2015年11月 4日

生物教育サポート事業報告No.29

カテゴリ:

2015年9月29日,NPO法人神奈川シニア自然大学校主催の入門コース「森の生き物観察」が実施され,講師としてサポーターの北野日出男氏(東京学芸大学名誉教授)が委嘱されました。このシニア大学校は,「自然や環境」について学ぶシニア向けの入門講座で,黒川青少年野外活動センター(神奈川県川崎市麻生区)で開催されました。生物の系統と分類に関する講演と自然や昆虫の観察などの実習に18名の参加がありました。

 

午前中は,講師の研究内容や「生物の系統と分類」などについての講演があり,昆虫の生き方に対する解説など,参加者にわかりやすく説明されました。

午後には野外での昆虫や植物の観察を行いました。ドロバチの巣,森の様子や虫の生き方の他,受講生が見つけた生物の解説を踏まえ,生物と生態系について学びました。

 

主催者からは「下見にも来ていただき,資料他しっかりと準備して下さいました。解説も素晴らしく,生き生きと話をされる先生の姿に刺激を受けた受講生も多くいました」という評価が得られました。また参加者からは「貴重な植物やめずらしい昆虫を教えていただき,黒川の豊かな自然に気付かされました」「先生の虫にたいする情熱がものすごく,お年を感じさせない知識力と行動力に感心しました」「これを機会に昆虫の特異な生態を広く勉強したいと思います」などの感想が寄せられました。


P1860284A.jpg

後の「森の生き物観察」で説明を聞く参加者