トップページ > 過去のお知らせ一覧 > 生物教育サポート事業報告No.25

過去のお知らせ

2015年6月12日

生物教育サポート事業報告No.25

カテゴリ:

2015年4月24日「東京シニア自然大学」が実施され,講師としてサポーターの北野日出男氏(東京学芸大学名誉教授)が委嘱されました。このシニア大学は,(公社)日本環境教育フォーラム(川嶋直理事長)が主催するもので,「自然や環境」について学ぶシニア向け通年の入門講座です。その第2回講座「昆虫学入門」が新宿御苑(東京都新宿区)で開催されました。自然観察や環境教育の教材として優れた特性をもつ昆虫についての講演及び実習に35名の参加がありました。

午前中は「昆虫の体のつくりと働き」についての講演があり,昆虫の生命の不思議や人間がどれだけの生き物に支えられているかなど,参加者にわかりやすく説明されました。

午後には野外での昆虫観察を行いました。目標や目的意識を持つこと,観察することの大切さを学びながら,昆虫と植物や鳥との関わりや生息環境について学びました。

主催者からは「入門編として昆虫と昆虫を通した生きもののつながりを学んでほしいという本講座のねらい通りでした。北野先生の昆虫への深い思いが伝わり,配付資料は今後も活用できる有効なものでした」という評価が得られました。また参加者からは「昆虫の生命の不思議さを感じ,大変興味深かった」「一生懸命生きている他の生物も,大切にしなければならない思いが深まった」「自然観察会をする時の注意事項がわかって良かった。虫への視点が変わり,親近感をもった」などの感想が得られました。

 

sbsejs01.jpg

午前中の講義「昆虫の体のつくりと働き」を聞く参加者


sbsejs02.jpg

午後の「昆虫観察」で説明を聞く参加者