ll.

一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

一般社団法人 日本生物教育学会 The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

学会誌

学会誌「生物教育」

本学会の機関誌である「生物教育」は、生物教育の理論と実践に関する内容のものを掲載し、会員に無料で配布しています。

投稿種別には、総説、研究論文、研究報告・研究資料、会員の広場、表紙グラビアがあります。

また、会員のニーズに応えて編集委員会の企画による総説・解説なども掲載されます。

なお、編集委員会が依頼した場合を除き、投稿原稿の著者は日本生物教育学会会員に限ります。

連名の場合は、少なくとも筆頭著者又は責任著者(連絡先として指定された著者) が会員である必要があります。

投稿規定・原稿作成要領に沿って投稿を受付しています。

多くの投稿をお待ちしています。

会員は「生物教育」の最新号およびバックナンバーの全ての論文と記事を、このページからダウンロードすることができます。また、出版後4か月を経過した学術論文は、科学技術振興機構が運営するJ-STAGEのサイトからパスワードフリーにて閲覧可能です。

https://www.jstage.jst.go.jp/browse/jjbe/list/-char/ja

鍵付きのファイルは、生物教育の最新巻第1号に同封した新規のID・パスワードで閲覧できます。PWは1年ごとに更新します。

|全国大会研究発表要旨集

のついているプログラムをご覧いただくには会員専用のID・パスワードが必要です。

|全国大会プログラム

のついているプログラムをご覧いただくには会員専用のID・パスワードが必要です。

|学会誌「生物教育」最新号

生物教育 第66巻 第3号(2025)

生物教育 第66巻 第3号(2025)

<目次>

-----■研究論文-----
○ABO式血液型をPCR法で簡便に判定できる実験教材の開発/岡本 健吾・片山 豪 p.106
-----■研究報告-----
○「ゲノム編集」を題材にした調べ学習とグループディスカッションの実践/農野 将功 p.114
-----■研究資料-----
○教育現場で作製可能な簡易繰糸機の開発とそれを利用した衣と生物学の関わりを実感できる授業の開発/枦 勝 p.121
○小学校理科(6年)の「植物の養分と水の通り道」の単元で使用する植物材料の再検討/香西 武・米澤 義彦 p.130
○保育者が虫に対して肯定的な感情や態度となる要因を探る質的研究/新井 しのぶ・甲賀 崇史・六車 美加・田川 一希 p.137
-----■特集 第109回全国大会シンポジウム-----
○地域の自然とつながる生物教育―海とのつながりを例に―/小川 麻里・田川 訓史・徳田 敬・沖 幸祐 p.145
-----■会員の広場-----
○幼児向けの手遊び歌にある生物学の学びの要素―細胞分裂の手遊び歌の開発―/新井 しのぶ・小田 晋・山本 翠・方𠀋 響子・前田 りえ・渡邉 有美 p.149
○韓国生物教育学会冬季学術大会報告/大鹿 聖公 p.153
-----■学会記事-----
○令和6年度 九州支部活動報告 p.156
○令和7年度大学入学共通テスト試験問題の検討結果 p.162
○日本生物教育学会第109回全国大会報告 p.171
○一般社団法人日本生物教育学会 2025事業年度第1回通常理事会(オンライン開催)議事録 p.175
○一般社団法人日本生物教育学会 2025事業年度第2回通常理事会(オンライン開催)議事録 p.176
○日本生物教育学会第110回全国大会のご案内(第2報) p.177
○会長候補者意向調査結果/J-STAGEでの公開について/会員情報の変更等について p.178
-----■表紙-----
○高校生によるバタフライガーデンを活用したチョウ類多様性保全の実践/写真と文:濱田 芙美(広島県立広島国泰寺高等学校)
Japanese Journal of Biological Education Published by the Society of Biological Sciences Education of Japan Volume 66, Number3, August 2025

学会誌PDFダウンロード(会員のみ)
(PDFファイル4.5MB)

学会誌PDFをご覧いただくには
会員専用のID・パスワードが必要です。

※PDFファイルをご覧いただくためには、アドビシステムズ社が配布しているAdobe Reader(無償)が必要です。Adobe ReaderをインストールすることでPDFファイルの閲覧・印刷が可能となります。お持ちでない方は、下のリンクをクリックし、手順に従い最新のソフトをダウンロードしてご覧ください。 Microsoft、Windows、Internet Explorerをお使いの方は、PDFダウンロードを右クリック→「対象をファイルに保存」を選んでパスワードを入力後、学会誌PDFをダウンロードする方法もあります。

※ Adobe、Adobeロゴ、Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の米国ならびに他の国における商標または登録商標です。 Microsoft、Windows、Internet Explorerは米国Microsoft Corporationの米国ならびに他の国における登録商標です。 Windowsの正式名称は、Microsoft® Windows® Operating Systemです。 Internet Explorerの正式名称は、Microsoft® Internet Explorer Internet browserです。

Adobe Readerのダウンロード

|学会誌「生物教育」バックナンバー

学会誌バックナンバー

|日本生物教育学会 研究紀要

研究紀要

日本生物教育学会へのご入会は
こちらから