生物教育学会学会員
学習指導要領の改訂に伴い新しい教科書が使用されるようになりました。
日本生物教育学会が加盟しております生物科学学会連合では,日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集のアップデート版(高等学校の生物教育における教育用語集)を作成することを計画しております。本年度は,「生物」について調査を行います。
生科連の提案は,こちら。
まずは,日本生物教育学会の意見をまとめたいと思います。
ご意見がある学会員は,用語要望調査にご協力ください。
1. 高等学校の科目である「生物」において,主要な概念を理解させるための指導において重要となる用語で,日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にない用語。重要度,最重要度に関しては空欄でも良い。
2. 日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にある用語で,「生物」において,主要な概念を理解させるための指導において重要度が低くなった用語や生物用語ではない一般用語。
3. 日本学術会議が2019年に指針として示した生物重要用語集にある用語で,「生物」において,主要な概念を理解させるための指導において名称を変更したほうが良い用語。
用語要望調査回答用紙は,こちら。
なお,記入後,用語要望調査回答用紙は,10月13日(金)までに,下記に添付ファイルで送付ください。
生物科学学会連合委員 片山 豪
(日本生物教育学会渉外担当)
katayama@takasaki-u.ac.jp