小中高理科における教員養成や教員研修の在り方
学習指導要領の理念を実現するために、教員一人一人が社会の変化を見据えながら、これからの時代に必要な資質・能力を子供たちに育むことができるよう、教員の養成・採用・研修を通じて教員としての力量を改善することが必要であるとされている。しかし、教員採用試験の倍率は年々低下し、教育をめぐる状況変化はそのスピードがはやく、改善が実現できているとは言い難い状況にある。特に、理科においては、指導に苦手意識をもつ小学校教員が多いこと、経験不足から観察・実験の指導に不安を抱えている中高教員が多いことなどが課題として挙げられている。本シンポジウムでは、、教科「理科」関連学会として、理科教育に携わる様々な⽴場の⽅々と情報を共有し、理科教員の養成や研修に関わる課題を取り上げ、改善の方向性について議論していきたい。
<教科「理科」関連学会協議会CSERSとは…>
⽇本物理教育学会・⽇本化学会・⽇本⽣物教育学会・⽇本地学教育学会・⽇本理科教育学会・⽇本科学教育学会の6学会が連携し、理科教育に関する課題について協議し、その振興に資することを⽬的としています。
⽇時:2024年5月19日(日) 13:00~16:00
会場:Zoomによるオンライン形式
プログラム(12:30〜13:00 Zoom接続)
13:00〜13:10 趣旨説明
CSERS議⻑ 日本化学会/東京学芸大学附属国際中等教育学校 鮫島 朋美
13:10〜13:40 講演(1) 「理科の教員養成と教員研修 ―これまでとこれから―」
東京学芸大学 理科教員高度支援センター(ASCeST) 特命教授 新田 英雄
13:40〜14:10 講演(2) 「小・中学校における理科授業の現状と研修を通した教員育成の工夫」
埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課 指導主事 柿沼 宏充
14:10〜14:40 講演(3) 「現場の小・中学校が求める教員研修」
愛知県 公立小・中学校 教諭 勘解由 雅嗣
15:00〜16:00 総合討論
参加費 無料
お申込み https://csers2024-28.peatix.com/よりお申込み下さい。(参加無料)。
主催 教科「理科」関連学会協議会CSERS
問合せ CSERSシンポジウム事務局