これでいいのか、理科教育
ー理科教育のさらなる充実をめざしてー
2022 年度に⾼等学校で新学習指導要領が実施され、⼩中⾼において全⾯実施となった。探究の過程が明確化され、教育現場では「主体的な学び」、「対話的な学び」、「深い学び」の視点で学習の⾒直しや指導の改善が進められている。また、新型コロナウイルスの世界的⼤流⾏で、デジタル化の促進や学びの多様化など様々な課題が理科教育においても浮き彫りになった。さらに、世界標準やグローバル化への対応においても、理科教育は様々な課題を抱えている。本シンポジウムでは、教科「理科」関連学会として、理科教育に携わる様々な⽴場の⽅々と情報を共有し、今後の理科教育について議論していきたい。
<教科「理科」関連学会協議会CSERSとは…>
⽇本物理教育学会・⽇本化学会・⽇本⽣物教育学会・⽇本地学教育学会・⽇本理科教育学会・⽇本科学教育学会の6学会が連携し、理科教育に関する課題について協議し、その振興に資することを⽬的としています。
・これでいいのか、理科教育ー理科教育のさらなる充実をめざしてー(PDF)
⽇時:2023年5⽉14⽇(⽇)13︓00〜16︓00
会場:Zoomによるオンライン形式
プログラム(12:30〜13:00 Zoom接続)
13:00〜13:05 趣旨説明
CSERS議⻑ ⽇本化学会/東京学芸⼤学附属国際中等教育学校 鮫島 朋美
13:05〜13:40 基調講演 「全国指導主事会で挙げられた理科教育の成果と課題」
⽂部科学省初等中等教育局 視学官 藤枝 秀樹
13:40〜14:05 講演(1)「理科授業における問題解決・探究」
⽇本理科教育学会/⽟川⼤学教授 久保⽥ 善彦
14:05〜14:30 講演(2) 「化学⽤語に関する諸問題」
⽇本化学会/東京理科⼤学総合研究院⻑ ⻄原 寛
14:30〜14:55 講演(3) 「次世代形成WGの活動 〜物理教育に対するざっくばらんな意⾒交流の場〜」
⽇本物理教育学会/早稲⽥中学校・⾼等学校教諭 今井 章⼈
⽇本物理教育学会/同志社⾹⾥中学校・⾼等学校教諭 酒⾕ 貴史
15:05〜16:00 総合討論
申込み こちらよりお申し込み下さい。(参加無料)
主催 教科「理科」関連学会協議会CSERS
問合せ CSERSシンポジウム事務局