トップページ > 過去のお知らせ一覧 > 会長候補者および代議員の選出について(公示)

過去のお知らせ

2015年6月 6日

会長候補者および代議員の選出について(公示)

カテゴリ:

2015年5月25日

 

会長候補者および代議員の選出について(公示)

 

                                           日本生物教育学会選挙管理委員会

 

 

一般社団法人日本生物教育学会選挙管理規則に従い、会長候補者ならびに代議員の選挙を下記の要領にて実施しますので、ここに公示いたします。

1.選挙人の資格

選挙人は、2015年(平成27年)5月1日現在の本学会正会員、学生会員及び名誉会員とします。

2.会長候補者の推薦

選挙管理規則第3条に則り、会長候補者の推薦を受け付けます。会長候補者を推薦しようとする会員は、10名以上の会員の連署を添えて、7月15日までに候補者名を選挙管理委員会委員長宛(日本生物教育学会事務局気付)に郵送にて提出して下さい。

3.会長候補者の選挙

8月に郵送される選挙要領に従って投票してください。投票の締め切りは、9月下旬を予定しています。

4.代議員の選挙

8月に郵送される選挙要領に従って投票してください。投票の締め切りは、9月下旬を予定しています。

なお、今回の選挙は一般社団法人の代議員選挙であるため,任意団体としての「日本生物教育学会」の理事を2期務めた方にも被選挙権があります。また、会長候補者と重複しても構いません。

5.会長候補者及び代議員の被選挙人の資格

2015年(平成27年)5月1日現在の本学会正会員とします。

 

<付 記>

(代議員の選出)

定款第13条 本会は、正会員のうちからおおむね40名に1名の割合で選出される代議員をもって法人法 に規定する社員とする。

2  代議員は、理事会において別に定める規則に基づき、選挙(以下「代議員選挙」という。)によって選出する。

3 代議員の定数の基準となる会員の数の基準日は、代議員選挙の行われる年度の5月1日とする。

 

(会長候補者の選出)

定款第28条 理事及び監事は、代議員会の決議によって選任する。なお、この選任決議に先立ち、第8条第1項第3号及び第4号記載の正会員、学生会員及び名誉会員による会長候補者選挙によって、会長候補者を代議員会に推薦できる。また、この会長候補者選挙を行うために必要な規則は、理事会において別に定める

以 上