トップページ > 過去のお知らせ一覧 > 生物教育サポート事業報告No.16

過去のお知らせ

2014年7月28日

生物教育サポート事業報告No.16

カテゴリ:

2014年7月4日「花は葉の変態」をテーマに,「NPO法人 かわさき市民アカデミー」の「みどり学Ⅱ」ワークショップ(コーディネーター 高野信弘氏)の一環として実施されたサポート事業の報告です。講師として,サポーターの岡崎惠視氏(東京学芸大学名誉教授)が委嘱されました。一般市民31名の参加がありました。講師の著書(共著)「花の観察学入門」(1999)(培風館)の内容を抜粋した内容で,受講生は植物に強い関心を持つ皆さんでした。

前半の「理論の部」では,まず,ドイツの文学者,自然科学者であったフォン・ゲーテ(1790)の仮説「花は葉の変態」が紹介されました。そして,その証拠となる事実を挙げて説明がありました。花と葉の形質の類似,先祖返りで葉に変わった花の要素,果実に見られる葉の痕跡,葉の原基から花を形成する遺伝子(ABCモデル),シダ植物の生殖器官と花の雄蕊・雌蕊の働きとの類似などです。後半の「実践の部」では,受講生は5組に分かれてサヤエンドウ,スイカ,バナナ,ミカンの果実を横に切り,葉の痕跡を実際に探しました。講演前は,「花は葉の変態である」と思っている受講生は数名でしたが,果実に葉の痕跡(類似)を実際に観察した後では,大多数の受講生がこの概念をほぼ理解してくれたようでした。

主催者側からは,「このワークショップの目標をご理解頂き,実践の部に重点を置いて下さり,大変有りがたかった。受講生の学習意欲を高め,興味を誘う内容で,大変良い講演であつた。」との評価がありました。また,受講者からは,「これまで,実を切って,中を観察することが少なかったので,新しい発見が沢山あった。葉の構造が花や実へつながっていることが判って,面白かった。これからも,他の実も切って調べたい。」などの感想がありました。

 

かわさき市民アカデミー.jpg

講義を聴く受講生の皆さん