一般社団法人 日本生物教育学会|The Society of Biological Sciences Education of Japan [SBSEJ]

文字のサイズ:小さく大きく標準

トップページ > 一般書籍紹介一覧 > 生物を科学する事典

一般書籍紹介

2011年7月20日

生物を科学する事典


市石 博/早崎博之「生物を科学する事典」
東京堂出 ¥2,800+税


東京都の高校の生物の先生達が書いた本。高校で学習する生物の内容に関連させて、最近分かってきたことや日常生活への応用など105の話題が取り上げられている。テーマを2、3紹介してみよう。「鳥インフルエンザはなぜ怖い?」「アミノ酸サプリメントの効用は?」「キレるのはセロトニン不足?」などなど。
はっきり言って面白い。特に、科学はどうも~という人に読んで欲しい。最近の知見などレベルの高い話も一般の方が読んでも分かりやすいように書けるのは、著者の多くが進学校からいわゆる困難校まで、まさに多様な高校生達を相手に授業してきたからだろう。

当ページでは、著作権等に抵触せず書籍などの表紙画像を掲載・紹介させるため、アフィリエイトプログラムを利用しています。 リンクをクリックすると書籍販売ページへ移動しますが、リンク先ウェブサイトについては一切保証いたしません。リンク先ウェブサイトのご利用にあたっては、各ウェブサイトの利用条件に従ってください。