トップページ > 一般書籍紹介一覧 > よくわかる高校生物の基本と仕組み

一般書籍紹介

2011年7月20日

よくわかる高校生物の基本と仕組み


鈴木恵子「よくわかる高校生物の基本と仕組み」
秀和システム 2005.4


鈴木恵子先生は法政大学女子高等学校に勤務され、本学会神奈川支部でアクティブに活躍されています。神奈川県生物教育研究会(神生研)のウェブページなども担当されています。
 本書は、「社会人のための再入門」「図解入門」「実はこんなに味わい深い生物再入門」という副題などからお分かりのように、少し前の時代に高校を卒業した社会人の方々のために、現代生物科学の進歩に合わせた内容を親しみやすく、分かりやすく伝えようとするものです。先生は勤務校で選択講座「ヒトの生物学」を開設され、特に遺伝分野を中心に先天異常など人間生活に直結した内容なども教えていらっしゃいます。本書は、生物学の基礎と、この授業実践にもとづいた遺伝分野の内容を、最近の話題を交えて書き上げていらっしゃいます。 (都築功)

当ページでは、著作権等に抵触せず書籍などの表紙画像を掲載・紹介させるため、アフィリエイトプログラムを利用しています。 リンクをクリックすると書籍販売ページへ移動しますが、リンク先ウェブサイトについては一切保証いたしません。リンク先ウェブサイトのご利用にあたっては、各ウェブサイトの利用条件に従ってください。