トップページ > 一般書籍紹介一覧 > 生物学オリンピック問題集

一般書籍紹介

2011年7月20日

生物学オリンピック問題集

国際生物学オリンピック日本委員会 「生物学オリンピック問題集」
羊土社 2008.5 ¥1600+税


1990年に当時のチェコスロバキアで第1回が開催された国際生物学オリンピック(JBO)に我が国が初めて参加したのが2005年の第15回北京大会であった。その後、徐々に国内選抜の参加者も増え、2009年7月には筑波大学で第19回大会が開催される。国内予選も「生物学チャレンジ」と名称変更し、単なる予選にとどまらず、より広く生物学に興味を持った中高生のコンテストの場として、その役割を広げている。「生物学オリンピックに挑戦したいがどんな問題が出るのか」「どんな勉強をしたらいいのか」などの声が多くの高校生や先生方からあがっており、この本はそれに応えるべく刊行された。過去問とその解説の他、国際生物学オリンピックの公式ガイドも掲載されている。これを生物学に興味を持つ全国の中高生が手にしてもらい、チャレンジしてくれることを願っている。(都築 功)

当ページでは、著作権等に抵触せず書籍などの表紙画像を掲載・紹介させるため、アフィリエイトプログラムを利用しています。 リンクをクリックすると書籍販売ページへ移動しますが、リンク先ウェブサイトについては一切保証いたしません。リンク先ウェブサイトのご利用にあたっては、各ウェブサイトの利用条件に従ってください。